人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーティストの部屋


イシイリョウコさんの個展に行ってきました。
高円寺の自由帳ギャラリーはまるで「リョウコさんの部屋」といったところでした。
リョウコさんは次々に訪れる方と気さくにお話されることもあって
余計に「リョウコの部屋」だな、と感じました。
ますます、想像力に富んだ作品の数々に見入ってしまって
おわかれするときはすっかり日が暮れていたのでした。


*****

やまぐちめぐみさんの個展に行ってきました。
こちらはやまぐちめぐみさんのアトリエ
古く味わい深いマンションの一室にあり
作品で埋めつくされたその部屋は
静かで凜としていながらとても暖かみをもった空気が満ちていました。




これまでに何度か仕事やプライベートで
ミュージシャンやイラストレーターなど
さまざまなアーティストの部屋へ行ったことがありますが
どこもその方の「息」が ふっ とかかっていて
何気ないようでいて実は計算されているようで
だけれどもそれは重々しいものではなく
部屋そのものが「意思」をもっているかのようでした。



やまぐちめぐみさんのアトリエを後にし
駅までの道程でそんなことを考えながら
一歩一歩がいつもよりも大切に感じられたのでした。
by come_into_bloom | 2010-01-28 17:29


<< まるで女子高生のような NO MAN'S LAND >>