<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まるで女子高生のような

a0150166_1728257.jpg


結婚して韓国に住んでいる友人が一時帰国していました。
今となってはいつだって会うときは久しぶりなのですが
会えばたちまちこぼれるようにたくさんの話がお互いに飛び出します。
それはまるで高校生の放課後のよう。

彼女はフラメンコダンサーであり、
今ではフラ繋がりで(違)フラダンスのダンサーでもあります。
そしてもう1人ヨガインストラクターの友人と
それぞれ違うことをやっていてもいつも気持ちが揺さぶられます。
いいえ、違うことをやっているからこそ刺激を受けるのかもしれません。

3人で、ハート形に大きないちごがのった
バレンタイン限定のガトーショコラをつつきながら。
このガトーショコラ、
濃厚でおいしくって後になっても
ぽわわわ〜ん。と思い出してしまうほどでした。
[PR]
by come_into_bloom | 2010-01-29 17:16

アーティストの部屋


イシイリョウコさんの個展に行ってきました。
高円寺の自由帳ギャラリーはまるで「リョウコさんの部屋」といったところでした。
リョウコさんは次々に訪れる方と気さくにお話されることもあって
余計に「リョウコの部屋」だな、と感じました。
ますます、想像力に富んだ作品の数々に見入ってしまって
おわかれするときはすっかり日が暮れていたのでした。


*****

やまぐちめぐみさんの個展に行ってきました。
こちらはやまぐちめぐみさんのアトリエ
古く味わい深いマンションの一室にあり
作品で埋めつくされたその部屋は
静かで凜としていながらとても暖かみをもった空気が満ちていました。




これまでに何度か仕事やプライベートで
ミュージシャンやイラストレーターなど
さまざまなアーティストの部屋へ行ったことがありますが
どこもその方の「息」が ふっ とかかっていて
何気ないようでいて実は計算されているようで
だけれどもそれは重々しいものではなく
部屋そのものが「意思」をもっているかのようでした。



やまぐちめぐみさんのアトリエを後にし
駅までの道程でそんなことを考えながら
一歩一歩がいつもよりも大切に感じられたのでした。
[PR]
by come_into_bloom | 2010-01-28 17:29

NO MAN'S LAND


No Manどころか、たくさんの人で
月末のATMかはたまたディズニーランドか!?
というくらいの行列にびっくりでした。

うねうね列を歩んで入ったそこ
まるで学祭のような活気で
デ・ジャヴのような光景でした。

たくさんのアーティストによる作品よりも
わたしが気になったのは
この大使館の古いドアノブや馬蹄型のフック、メールボックス、消火栓などなど………
a0150166_17124940.jpg
a0150166_1713123.jpg
a0150166_17131197.jpg
a0150166_17132177.jpg
a0150166_17133297.jpg


たくさんの人ですれ違うのもままならないほどでしたが
そんな中で、とっても久しぶりな知人とバッタリ。

お互いに
ねぇ、これって駿河台ホテルを思い出すね!
と開口一番に言い合いました。
かつて廃業したホテルの壁を壊し、床を塗り、テレビモニタを並べ、、、
ビルまるごとを展示会場にしたことがありました。
[PR]
by come_into_bloom | 2010-01-24 23:01

新年会

珈琲好きの集まり
新年会

言ってももうかれこれ数年ぶりのかたばかりでした。

わたしたちは2次会から参加だったのですが
1次会のみの方がいたので一目だけでもお会いしたいと思って
1次会会場に行くと、、、

昨年15周年を迎え今年16年目を迎えた
中川ワニ珈琲の中川さんへのお祝いサプライズに遭遇!

もっとちゃんと写真を撮ろうと思ったら
電話がかかってきて撮り直せず
(だけどもとってもおもしろい写真が撮れました…)
この写真では全然わからないけれどこのケーキがすごかった!

特大のワニクッキーが真ん中にデーンと立っていて
周りには小ワニがたくさん並んでいました。
しかも切り分けられたケーキのどれかにフェヴ入り!
しかもとっっっってもおいしかった。
御相伴にあずかれてラッキーでした。


珈琲の話だけでなく、音楽のこと旅のこと三途の川おいしい話………
ワニさんとも久しぶりに語れて志気が高まりました。

a0150166_16342969.jpg

[PR]
by come_into_bloom | 2010-01-11 23:33

レコードジャケット

a0150166_17425615.jpg


菅野くんは数々のレコードやCDのジャケットの絵を手がけています。
かわいいの陽気なのしっとりとしたのエキゾなの、、、
どれをとってもおもしろく、クレイジーで観ていて飽きません。
そんな菅野くんの展覧会は3日間だけでしたが
どの日もパーティ状態で彼の人柄とセンスを改めてうかがい知るものでした。


菅野一成の『レコジャケ展』 -the album covers of krazy katz-
2010.1/9(土),10(日),11(月,祝)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)  入場無料
会場/ジーン・ナッソーズ・カムパニー・ショールーム内

a0150166_17432745.jpg

a0150166_1743468.jpg

[PR]
by come_into_bloom | 2010-01-11 22:40

What I Did for Love

ありがとう。ザジ。
あなたはいつまでもmioと一緒です。

a0150166_17245142.jpg



「What I Did for Love」


[PR]
by come_into_bloom | 2010-01-11 17:23

my-anにて

やまもとゆみさんにお誘いいただいて料理を習ってきました。
エエ!そんなにあっというまにパンが!?
(カフェでバイトしていた時分に毎日パンを焼いたり
サンドウィッチやさんでバイトしてたのでパンは何度も焼いたことがあるのですが
オドロキの簡単さだったのです!)
だとか、今まで知らなかったことをたくさん教えていただきました。
そして、ウマかったッ!!

お持ち帰りしたパンやひっつみで家でも堪能しました。
うまうまー。
a0150166_1329549.jpg

a0150166_13292568.jpg

a0150166_13294364.jpg

[PR]
by come_into_bloom | 2010-01-07 22:28

2 0 1 0



a0150166_13195420.jpg

              今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by come_into_bloom | 2010-01-01 00:00